ピッキング作業って何?こんな特徴があるお仕事!

必要な品物をピックアップする

よく募集を出されていることが多いお仕事と言えば、ピッキングスタッフがひとつに挙げられます。倉庫内で必要な品物をピックアップするのが主な役割で、細かい品々を集めることもあれば、台車を使って大きな品物を運ぶこともあります。また、自分で歩いて探し回る以外にも、ベルトコンベアで流れてくるお目当ての品物を、箱などに詰めていくという作業もひとつに挙げられます。募集先によって仕事内容に差異がありますので、詳細をよく確認しておくことが大切ですね。

初心者でもトライできる

経験や資格などを求められるお仕事ではありませんので、初めての人でもトライしやすいと言えます。学生や主婦などが働いているケースも多く、時間帯も融通が利きやすいため、それぞれの都合に合わせた働き方が可能です。募集自体も多く、比較的容易に求人を見付けることができるはずです。夜勤帯なら手当ても付くことで大きく稼ぎやすいですし、夜の時間を有効活用したい人にもおすすめと言えるでしょう。

日払いなどに対応してくれることも

勤め先によるのですが、日払いや週払いなどに対応してくれるところが比較的多いのも魅力です。急にお金が必要になった時の稼ぎ口としても便利ですし、未経験でも取り組みやすいということもあり、選択肢にも入れやすいのではないでしょうか。

黙々と作業に集中できる

業務の性質上、一人で黙々と働けるのもメリットのひとつと言えます。仕事に慣れてしまえば後は作業をこなすだけで、他のスタッフと交わることも少ないです。人に気を遣うなどが苦手な人でも働きやすく、気楽に働けるお仕事を求める人にも打って付けです。

綜合キャリアオプションは、職業紹介や人材派遣を行う会社です。国内各地に拠点があり、求職者の雇用を支援しています。