徹底解剖!期間工はこんなに魅力がたくさん!

地方出身者にも安定した暮らしを保証

地方から期間工への応募が多数あることを受けて、企業側は無料で利用可能な寮の提供を実施しています。大手企業の期間工であれば、ほぼ無料で寮を利用することができるため、地方から出稼ぎに来た人でも暮らしの保証がなされているので、安心して働くことができるのが魅力です。寝具は無料で貸出がなされるので、短期で働きたいという期間工の人にとっては余計な出費を抑えることができます。夜勤に合わせて夜でも利用できる食堂が完備しているところもあります。

有名企業なので自慢できる!

期間工の募集をしている会社の殆どが、誰もが知っている有名企業ばかりです。そのため、有名企業で仕事をしていると周囲に自慢することができ、自分のモチベーションにも繋がります。大手企業の期間工の場合、福利厚生がしっかりとしている点が最大の魅力です。有給休暇が付与され、メリハリを付けて仕事に取り組むことができるため、やる気に繋がります。手当も充実していて、赴任手当や皆勤手当を受けることができます。

真面目に働く人のために正社員登用制度

期間工から正社員へと登用される道が用意されています。最初は短期で働くつもりだった期間工の方でも、正社員になりたいという希望を叶えられるのが正社員登用制度です。実際に多くの期間工の人が正社員に登用されていて、本人のやる気を評価するシステムが構築されているのです。たしかに、期間工は短期でお金を稼ぐことができる手軽さがあります。ただ、いずれは正社員にと考えている方にとっては、正社員登用制度は魅力的です。

期間工とは工場で定められた期間のみ働く人のことを意味し、安価な寮に入って生活しながら働ける場合が多くなっています。